2015/04/04

平成27年度 第Ⅰ期 実務実習説明会

平成27年度第Ⅰ期実務実習説明会を4月4日(土)、芝共立キャンパスにおいて下記のとおり開催いたしました。これから実習でご指導いただく先生98名(74施設)、新5年生156名が参加いたしました。

今年度から実務実習をサポートする学内の体制が医療薬学・社会連携センターとして、さらに充実した体制となり、地域や社会とも連携して優れた薬剤師を養成していくことが望月学部長より説明されました。

今年度の実務実習指導者と学生との面談では、第Ⅰ期実習施設のみを対象として行ない、面談時間にも余裕を持って懇談することができました。なかには、卒業研究配属講座の教員も加わった三者での面談も実施され、これから始まる実習への意気込みと不安の中、どの会場も和やかな雰囲気に終始し、事前の顔合わせにより学生の不安も解消されました。

     

【式次第】

  1. 挨拶 (薬学部長 望月眞弓)
  2. 実務実習事前学習について (医療薬学・社会連携センター 医療薬学部門主任 中村智徳)
  3. 実務実習指導・管理システム説明 (医療薬学・社会連携センター 医療薬学部門 鈴木小夜)
  4. 閉会の辞 (医療薬学・社会連携センター 社会薬学部門主任 山浦克典)
  5. 第Ⅰ期 実務実習施設指導者と学生との面談

  • 画像

    医療薬学・社会連携センターについて説明する望月薬学部長

  • 画像

    実務実習施設指導者と学生との面談